-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レーズン酵母
2014 / 09 / 10 ( Wed )
材料①

パン作りのこだわりはといわれると
できることはぜ~んぶ手掛けたいということでしょうか( ^ω^ )

そもそもパン作りに興味をひかれた大きなきっかけの1つは
酵母自体を自分で育ててパンを焼けると知ったこと
さらにその酵母をずっと継ぎ足し育てていけること
小さいころから、代々継ぎ足し使われている秘伝のタレなんていうのが好きでした( ̄▽ ̄)

今では酵母も何種類か育ててますが
しょっぱなの今回はもっとも古株のレーズン酵母を紹介しま~す( ´ ▽ ` )ノ

27
カレンズレーズン酵母
29
モハベレーズン酵母
28
グリーンレーズン酵母
30
カリフォルニアレーズン酵母
31
サルタナレーズン酵母

以上5種類のレーズンを育ててます🍇
パン作りスタート当初からずっと継ぎ足し続けてるので
かれこれみんなもう5歳
かつて冷蔵庫を間違って
冷凍の切替スイッチを押してしまい
半凍りかけとなり生存が危ぶまれましたがf^_^;
強靭な生命力で乗り越えてくれましたp(^_^)q
パンの会でも一番活躍してくれているなくてはならない存在です

パンの会9月は1plus7さんで14日(日)13:00~15:00開催で~す( ´ ▽ ` )ノ
00 : 29 : 51 | 材料 | コメント(2) | page top
<<ブルーベリー | ホーム | 1plus7案内♪>>
コメント
--酵母レポ待ってました~--

・・・うちも、レーズン酵母に戻そうかなと by お父さん
by: オミシマのヨメ * 2014/09/10 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

オミシマのヨメさん

うちでもレモン酵母育ててますよ( ̄▽ ̄)
レーズンよりよく発酵しますよ♪
レモン酵母も大事にしてレーズン酵母も育ててみたらどうですか~( ´ ▽ ` )ノ
by: ぬぬ * 2014/09/11 02:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
